12351035_743263899141365_2047261383_n

 ブームからすっかりと「定着」した感のあるヨガ
 
 仕事帰りに、土日のお休みに、ヨガを楽しむ女性も増えてきています。
 
 ただ、その一方で敷居が高そう・・・と感じている人が多いのも事実。
 
 そんな中でヨガを広めるべく頑張る美人さんをご紹介します!
 
 
 
12358025_743263065808115_1063040985_n
 
 
庄司ゆうこさん。ヨガに出会うまではタレント活動など芸能のお仕事もしていたという彼女。
 
『ヨガでストレス社会を変えていきたい!』
 
そう決心させるヨガの魅力を庄司さんに聞いてみました。
 
 

・お母さんを幸せにしたい!という思い

 
 
―――まずは、これまでの経歴を簡単に教えてください。
 
 『20歳から26歳までタレント活動をしていました。26歳の時にヨガインストラクターの資格を取り、2010年に株式会社会社ポジティブスターヨガを立ち上げました』
 
―――すごいですね。インストラクターの資格だけでも大変だと思いますが、会社を立ち上げるほどとは。ヨガインストラクターと、会社経営、様々な分野で活躍されていますが、そのエネルギーの源を教えてください。
 
 『一緒に頑張ってくれている仲間が居ることですね。それに、お母さんを幸せにしたいという思いがあるから、たとえどんなに大変な事があっても頑張れます!』
 
―――なるほど。自分を支えてくれる仲間、そして母親が庄司さんのモチベーションになっているのですね。
 
 

・ヨガの力で社会を変えたい!

 
12358095_743263772474711_1162083691_n
 
 
―――そこまでハマるヨガの魅力を教えてください。
 
 『ヨガは自分との対話で心も穏やかになります。とてもリラックス出来るんですよ。そして身体も引き締まって代謝も良くなります。特に女性に多い冷え症が良くなったという嬉しい声も多く寄せられています。本当にありがたいですね。また、見た目もしなやかな女性らしい体型になっていきます。アンチエイジングにもつながるので女性だけでなく男性にもオススメですよ!』
 
 自分との対話―――。エクササイズなど、ただ物質的に体を鍛えるだけではない魅力がヨガにはあります。似たものには“瞑想”があり、多くのトップアスリートや、シリコンバレーで働く超エリートたちも実践している方法。そもそもの根っこは同じような気がします。
 
―――なるほど。男性にもオススメなんですね。それでは「これからヨガを始めたい」と考えているかたにメッセージを。
 
 『ヨガは身体が硬い方には抵抗があるのかもしれませんね。でも、自分のペースで出来るので、体が硬くても全然大丈夫です。それにシニアヨガもあるくらいですから年齢も関係なく、お子様からお年寄りの方まで楽しめるので、どうぞご安心ください!といいたいですね』
 
そういって弾けるような笑顔を見せる庄司さん。
 
 
―――では、最後に庄司さんの今後の目標を教えてください。
 
 『今現在、会社の福利厚生でオフィスのヨガレッスンを取り入れて頂き、出張ヨガというものに力を入れているのですが、今後ももっと広めていき、ストレス社会を変えていきたいです』
 
 
 従業員数50人以上の全ての事業場に、ストレスチェックの実施を義務付ける「労働安全衛生法の一部を改正する法律(通称:ストレスチェック義務化)」が、2015年12月1日に施行されました。それだけ日本のビジネスマンが抱えるストレス対策は、国ぐるみで行っていかなければならない問題。
 
 
12388046_480452295470354_660465472_n
 
 
 『あと、スポーツオブハートという障害者スポーツのイベントを支援していたり、先日はカンボジアの孤児院でヨガを教えたりと、社会貢献活動にも力を入れているので、これからもボランティア活動もたくさんしていきたいなぁと思っています』
 
 
12398977_480452282137022_1853145886_n
 
 
 日本だけでなく世界にも目を向ける庄司さん。ヨガで社会の役に立ちたい!という熱い想いは日本だけでは収まりきらないのかも知れません。
 
 
 
 「なんとなくヨガって難しそう・・・」という方、「体も硬いし私じゃ無理そう」と思う方、『全然大丈夫です!』と、庄司さんはいいます。お話の通り、お子様から年配の方まで幅広く、自分のペースで楽しめるのがヨガの最大も魅力だと語ります。
 
 自分自身がヨガで変われたという庄司さん。ストレス社会の現代。ブラック企業どころかブラックバイトなる言葉まで登場する始末。
 
そんな社会をヨガで変えたい!そんな庄司さんはハートの熱い美人さんでありました。
 
 もしこれをご覧になって、少しでもヨガに興味がわいた方。この機会に思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか。きっと今までとは違う自分になれること間違いなし!です。
 
 
庄司ゆうこさんのブログもご覧ください!

  広報 2015.12.15
この記事をみんなにシェア